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2013年2月10日 (日)

DIVA その2

『DIVA』についてまた書く。
最初聴いたときにこのアルバムのすごさがピンとこなかったことは前に書いたが、これは全くもって私の勉強不足によるものである。
時系列的に中森明菜を追いかけていれば、ここに至る経緯が必然であったことは自明なのだが、そうしなかったことに誤りがあった。
とくにほとんどの曲の和英ミックスの歌詞の絶妙さが分かるまでは、何回聞きこんだことだろう…
まあそれは置いといて、各曲について簡単に書いてみる。

オープニングの『GIVE TAKE』の低いヴォーカルから入る凄み。かすれ気味のサビの格好良さはどう言えばいいのだろうか。
キャッチーなメロディだけど、この声が伝える静かな炎のような感情が何かただならぬものの始まりを告げている。

タイトル曲の『DIVA』は明菜ならではの囁きとシャウトのコントラストが見事な楽曲だ。アルバムヴァージョンは凝縮されて短いものだが、1曲目からの流れではこれが正解なのだろう。
なお、シングルヴァージョンでは1分ほど長く、アルバム初回限定盤のボーナスディスクに収録されたmichitomo remixヴァージョンでは7分以上の長さで展開されている。
それぞれ聴き応えがあり、どれがベストか甲乙つけがたいが、結局すべてのヴァージョンを聴くのが最良かもしれない。

3曲目におかれた『thinking of you』は一瞬『VAMP』を彷彿とさせるミディアムテンポの楽曲。
懐かしい明菜の声がここでは聴かれ、息詰まる展開のアルバム中では最初のオアシスのようだ。

4曲目の『REVERSE』はタイトル通りコーラスを伴ったフレーズが繰り返し歌われる。3曲目が部屋の中を思わせるのに対して、雑踏の中に足を踏み入れたような攻撃性を感じる楽曲。

5曲目にはじめて全部日本語詞の『逢えなくて』が置かれている。『あの夏の日』を思い出させるしみじみとした歌唱。
洋から和へと、中森明菜の世界は果てしなく広いことに気づかされる曲。

6曲目は一転してハードなブギーの『X lady』。なんていっても明菜の余裕あるヴォーカルが格好いいこと。
T Rexっぽい楽曲だがアレンジも良くて、この曲をステージで歌う明菜を想像するだけでも血が騒ぐものだ。

7曲目の『HEARTBREAK』はこのアルバムではいちばん一般受けしそうな楽曲で、かといって古くささはなく、何故シングルがこちらじゃなかったのかとも思わせる。
おそらく中森明菜の新しい面を打ち出すにはスケールが常識の範囲にとどまっていることがシングルを『DIVA』に譲った一因だろうと…
しかしながら名曲であることに間違いはなく、別歌詞同曲の『Heartache』、さらにそのremixヴァージョンの3曲は素晴らしい。

8曲目の『with』はうねるようなバックの演奏も、明菜のヴォーカルも、そのグルーヴ感ではアルバム随一かもしれない。
こういう曲を聴いていると、中森明菜はほんとうに上手いシンガーであることが実感できる。

9曲目は情感あふれるサビが印象的な『茜色の風』。とても温かい気持ちにさせてくれる歌声。
ロマンティックな曲を歌うと明菜はいつでも少女のようだな。

エンディングに相応しいしっとりとした『Going home』でアルバムは終わる。
ここでも情感に流されることなく、しっかりとした歌声が聴かれる。

全十曲、トータル時間は38分という今どきのCDには珍しい短さだが、これだけの濃い内容だけに充実度はハンパではない。
3分あまりの楽曲にこめられた明菜の意気込みがビシビシと伝わってくる。
聴くほどにさまざまな発見があるのが中森明菜のアルバムであるが、『DIVA』はその最たるものだろう。

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2013年2月 3日 (日)

Romantique

iTunesに収録した中森明菜の曲で、プレイリストを作ってみた。
『true album akina 95 best』にならって、ロマンティックな楽曲ばかり集めてみたのだが、如何なものだろうか。
1曲目『ガラスの心
1988年の『WONDER』からこの曲を。オリジナルの『不思議』のヴァージョンも捨てがたいのだけれど、ヴォーカルが聞こえる方がやはり良いだろうということで。
明菜の情感を抑え気味の歌唱がすばらしい。
2曲目『今夜、流れ星
1998年の『SPOON』から大好きな曲。
可憐という言葉がぴったりなこの曲だけど、現実とファンタジーが混在したような歌詞が素敵だ。
アコースティックなアレンジも際立っている。
3曲目『LIER
1989年の『CRUISE』から、まずこのヒット曲。
楽曲、アレンジ、歌唱のバランスがこれほど完璧な曲は明菜の楽曲の中でも希有だろう。
アルバムの流れで聴いているとドラマティック度が増すのだけれど、単独に聴いてみると意外にしっかり歌われていることに気がつく。
『true album akina 95 best』で再録されているが、この曲はオリジナルがいちばんだと思う。
4曲目『魔法の鏡
1994年のカバーアルバム『歌姫』から荒井由実のこの曲。
中森明菜と井上陽水の楽曲は相性が良いといわれているが、ユーミンの楽曲とも抜群じゃないだろうか。
少なくとも、この曲での歌唱はまさに魔法がかけられたかのように心に響く。
5曲目『こんなにも・・・
1999年の『will』はいろいろな経緯もあり評価も低いアルバムのようだが、アルバムとしてのコンセプトはともかく、凡曲ばかりではない。
この曲はパーフェクトな完成度とは思わないが、ときどきハッとさせられる瞬間がある佳曲じゃないだろうか。
6曲目『嘘つき
2006年の『DESTINATION』からは文句なしにこの曲。
アルバムの項でも書いたとおり、明菜のささやくような歌唱の頂点が聴かれる。
ほんの少しの風でも飛んで行ってしまいそうな羽毛を思わせる歌。
7曲目『雨の日は人魚
『SPOON』からもう1曲はリリカルなマンドリンの音色が印象的なこの曲。
曲としてはやや単調なきらいがあるけれど、サビでの切ない歌唱が良い。
8曲目『陽炎
1993年の『UNBALANCE+BALANCE』から本人作詞のこの曲。
鳥山雄司の乾いたアレンジをバックに切々と歌われ砂漠の中のオアシスを思わせる。
このアルバムは同じメロディの『永遠の扉』ではじまりこの曲で終わるから完結性を持っているのだが、再発版ではシングルなどの6曲が追加されて明菜プロデュースのコンセプトがうやむやになってしまった。
9曲目『ベルベット・イースター
2009年の『フォーク・ソング2 〜歌姫哀翔歌』からユーミンの楽曲。
『魔法の鏡』もそうだったけど、暗めの印象が強いカバーアルバムの中で、ユーミンの曲が聞こえるとほっとさせられる。
ファンタスティックな歌唱とオリジナルにほぼ忠実なアレンジが素敵な小曲。
10曲目『予感
1985年の『BITTER AND SWEET』収録の飛鳥涼作品であるが、ここでは1995年に再録された『true album akina 95 best』のヴァージョンを選びたい。
オリジナルよりもしっかりとした歌唱にストリングスのアレンジが秀逸。
最後の「答えをください もう疲れたの」は10年間の色々な出来事を思い起こさせて感慨深い。
11曲目『雨が降ってた…
『CRUISE』収録のラストの曲をここでも最後に置いてみた。
『難破船』同様に若草恵のアレンジがドラマティックで素晴らしい。
祈りにも似た明菜の歌唱も静かな炎のようなこの曲を100%生かしている。
初期の楽曲でもロマンティックで素敵なものが多数あるのは承知の上での選曲。
ファンそれぞれに意見はあるだろうが、今の私は上記11曲通して聴いているとなかなかに心地良い。

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