« アンケートvs宝くじ | トップページ | ムーン・シャイン »

2005年9月 3日 (土)

セキセイインコ

inkoセキセイインコのことを書く。

小学生の頃、実家でセキセイインコを飼っていた。
名前は「ちゅんこ」と言う。
セキセイインコは結構長生きをする。7〜8年は生きる。
最初はヒナで小鳥屋さんで買ってきた。
ヒナのうちはまだちゃんと羽が生えそろってなくて、頭でっかちである。
剥き粟にお湯を少しかけて人肌ぐらいにさましてからスプーンでヒナに与えると、すごい勢いで食べる。
食べた粟粒がまだ痛々しい喉の皮膚を通して見えるのが不思議な感じであった。

やがて綿毛が抜けてちゃんとした羽毛が生えてくると、色鮮やかなセキセイインコに成長するのである。
尾が長いので大きく見えるけど、実際の所はスズメと同じくらいの大きさだ。
止まり木に止まって偉そうにしている。
移動するときはくちばしを上手に使って鳥かごの網をよじ登ったりするのだ。

インコの舌は意外に厚ぼったい。
言葉を教え込むといわゆるおしゃべりインコになるのはこの舌のおかげである。
同じ言葉をインコに向かって何度も言うのがバカみたいに思えたので、私の実家のインコは鳥語しか話さなかったが....
ちなみにセキセイインコの鳴き声は決して耳に心地よいものではない。
変に鋭い奇声を発するので注意が必要である。
鳥ゆえに夜は静かに寝てくれるのがありがたく思えたものだ。
(夜は鳥かごに布をかけてあげるのだが、しばらくの間はブツブツ言っている。最初は寝言かと思った。)

飼い主にはほんとうに良くなつく。
かごから出してあげると肩に乗る。頭に乗る。
本でも読んでいようものなら、開いたページに乗る。
さらに自分の乗っているページを囓るもんだから本はボロボロになってしまうのだ。
メガネをかけているとメガネのツルに乗る。
とにかく細い不安定なところに乗って、落ちそうになると羽ばたいて部屋を何周か飛びまわった後に、また頭に乗ったりするのである。
肩に止まっていて、急に飛び立ったりするとこっちが驚いてしまう。
しかも、飛び去ったあとの肩にはちゃっかり糞をしていたりするのだ。
でも憎めないのがセキセイインコ。

先代の「ちゅんこ」が年老いて亡くなると、また小鳥屋さんでヒナを買ってくる。
それも「ちゅんこ」と名付けるのだ。オスでもメスでも。
知ってる人には当たり前の話だが、セキセイインコの雌雄は鼻の部分の色でわかる。
青いのがオスで、肌色(ベージュ?)なのがメス。
またこの部分は歳をとると角質化するのでインコが若いかどうかもわかるのだ。

セキセイインコには悲しい思い出がある。
そいつはある日突然に窓から入ってきた。
すでに成鳥になっており、どこかの家で飼われていたのかもしれない。
とにかく我が家に迷い込んできて、体力も落ちていたようだったので面倒を見ることにした。
当初はエサを与えると食べるのだが全然なつく気配もなかった。
2〜3ヶ月してようやくかごに近づくとそばに寄ってくるようになった。
恐る恐る外に出したが、部屋を飛びまわるばかりでカーテンレールで一服してはまた飛んでといった具合。
肩に止まるようになったのは飼って半年近く経ってからであった。

何となく心が通じ合うようになってからは私にすっかりなついてくれた。
肩に乗せてもおとなしいものであった。
かごから出しても真っ先に私の頭に向かって飛んできてくれた。
一緒にパンを食べたり、私が宿題をやっているとシャープペンシルにちょっかいを出して邪魔をしたりもした。
家に帰るといつもそばにいた。

その日もかごから出して肩に乗せていた。
私が階段を上がっていたときに一瞬よろけてしまったので、インコはパッと飛びたち、すぐに私の肩に戻ろうとしたが乗り損なったのであった。
足下にいやな感触がして、私は何が起こったのかわからなかった。
階段でインコは瀕死の状態であった。
私が踏んでしまったのだ。
頭が真っ白になってしまい、私は泣きながら自転車で獣医さんに連れて行った。
間に合うはずもなく、インコは死んでしまった。

自分を一番信頼してくれた小さな生き物を自分の不注意で死なせてしまった。
この記憶は一生消えない。


|

« アンケートvs宝くじ | トップページ | ムーン・シャイン »

コメント

セキセイインコを懐かせる方法とかってあるんですか?

投稿: | 2015年6月14日 (日) 17時17分

セキセイは長いきするといわれているのに、
1歳で胃潰瘍のようなもの(解剖していないので
正確にはわからない)で亡くなってしまいました。
こういう話聞いたことありませんか?
なんでだろう・・と思っています。

投稿: じりー | 2008年9月23日 (火) 22時29分

>sekiseiinkoさん
コメントありがとうございます。
現在、雄のセキセイインコが我が家におりますが、やはり成鳥になってから譲り受けたので手を怖がります。
でも肩に乗るのは大好きみたいで(・ω・)

投稿: Reザジ | 2008年8月25日 (月) 20時46分

悲しいでしょうね・・・。でもあなたは悪くありませんよ。そのインコちゃんの元飼い主が不注意で逃がしたんでしょうしね・・。過去を思い出さず未来を考え、新しく飼ったインコを幸せにすればいいでしょう。私もセキセイインコ飼ってます。よく頭に糞をされたりしますよ(笑)名前はそらまめって言います。名前変ですけど。飼ってからずっと戸惑っていました・・・いきなり仲間から離されて、知らない所にきたのですから・・。でも私はそらまめを幸せにしてあげようと、世話をつきっきりでしました。そしたら、そらまめは、 仲間ができたんだ・・と思い私にすがりついてきたのですよ^^

投稿: sekiseiinko | 2008年8月25日 (月) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63100/5758246

この記事へのトラックバック一覧です: セキセイインコ:

« アンケートvs宝くじ | トップページ | ムーン・シャイン »